ADACHI, Masanori
  足立 真訓


個人情報

1986年 長崎うまれ名古屋育ち 名古屋大学大学院・多元数理科学研究科 D2

経歴と関心の対象

数学者見習いです。複素解析に現れるトポロジカルな現象に興味をもって研究しています。いくつもの出会いやきっかけがあって数学を専攻するにいたりましたが、たとえば1つ、中学生の時に暗い理科室で妖しく輝く陰極線の実験を見たことは現在に影響しているようです。電子の運動を記述する電磁気学の基本法則であるMaxwell方程式を、数学が記述している(らしい)という事実を知った時には不思議な感覚を覚えました。

数年前に名古屋大学周辺でいくつかのサイエンスカフェが、偶然同時期にスタートした際に、そのうちの1つの立ち上げに携わっていました。生協書籍部を会場に使っているのですが、そこの店員さんの紹介で、井上さんに科学哲学の入門的な話をお願いしました。以前、田崎晴明さんの『熱力学』を自主ゼミで読んだことはあったのですが、この時のサイエンスカフェが科学哲学との実質的な出会いで、終了後、カフェでは飽き足らず飛騨へと繰り出したがために、SPS 周辺の方々との交流が始まりました。

SPS 関係では、spcaféの運営のお手伝いと、このウェブサイトの管理を担当しています。研究プロジェクト本体には現在係われていませんが、科学者・科学哲学者などの関係者との交流から、多くの刺激と示唆をもらっています。これを糧に、独り立ちできるよう努力する日々です。 (2012年3月)

戻る